ローバー ミニのヘッドガスケット交換 後編に関するShotgun Daddyの整備手帳です。自動車情報は日本最大級の自動車SNS「みんカラ」へ! ミニのヘッドガスケットの交換をするたびに思い出します。 ガスケット面は勿論、ピストンヘッド、燃焼室も綺麗にして元通り、正しい手順で、正しい締め付けトルクで組みつけ無事に調子の良いエンジンに戻りました。 T沢さま、ありがとうございました。 プラグは正しいトルクでエンジンへ取り付ける必要があります。トルクが低過ぎると燃焼ガスのもれや振動による緩みによりエンジン及びプラグに損傷を与える恐れがあります。 エンジン ヘッド 締め付け トルクなどがお買得価格で購入できるモノタロウは取扱商品1,300万点、3,000円以上のご注文で送料無料になる通販サイトです。
ミニのオイルドレンボルトの締め付けトルクは、30~40Nm(3~4kgf-m) 指定値以上の過度なトルクで締め付け、着脱を繰り返しているうちに 金属疲労で同じようにオイルパンのネジ山が崩れてしまう。 オイル交換を頻繁に行うミニにとっては、尚更注意が必要だ! トルクレンチ? ← モチロン持ってません^^; 組み付けの為に各ボルトの締め付けトルクを調べた所、ヘッドボルトの締め方が改正されていました。オイル漏れの原因はトルク不足? クリーニング後です。ここにヘッドガスケットをはめてエンジンヘッドを組み付けていきます。 ヘッドボルトは合計8本。 ローバーミニのホイルナットの締め付けトルクは6kgなのだそうです。国産乗用車と同じくらいのトルク(9~12kgf・m)とかで締めてしまうとスタッドボルトが折れちゃうこともあるそうなので注意です。 . ミニの為に開発された10インチのホイール。オールドタイプなミニには必須。 確かに見た目は10インチがピッタシくる。コーナリングや乗り心地も良い。しかし、その反面、制動性 能や高速走行の場合は、どうしても分が悪い。
また、トルクレンチを用意できない場合は、指先でプラグをねじ込み、ガスケットが取り付け座にあたってからプラグレンチを使って、 下記および次ページの回転角(右表の標準締付トルク内に相当)で締め付けてください。 推奨トルクと回転角について.
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